公認マインドマップソフトの最新版と特製テンプレートでその日から楽しめる!

2010年03月24日 22時58分

付録CD-ROMが毎回付くマインドマップ(R)ムックシリーズ。今回も付録CD-ROMが付きますが、公認マインドマップソフトの最新版『Buzan's iMindMap Ver.4 日本語版 Pro』の評価版(Windows版、Mac版)を収録しています!

ソフトの概要、新機能、システム要件などについてはすでに、こちらこちらでも紹介されていますが、4月2日の本製品発売日に先駆けて(ムック発売は3月29日)、本書の付属CD-ROMから手持ちのパソコンにインストールして試すことができます(使用期限は21日間)。

imindmap ver.4

注目の機能は色々とあるのですが、実際に最新版を使ってみて便利だな〜と思うのは、ブランチやセントラル・イメージへのドラッグ&ドロップで簡単に画像を追加・変更できる点でしょうか。「この画像を貼っ付けておこう」「この画像やめて、こっちにしよう」と思いのままに装飾できるのはやっぱり気持ちいいです。
次に、ブランチにカーソルを合わせるとフワ〜っと出てくるポップアップメニュー。右クリックでメニューを表示させたり、画面上部のメニューにカーソルを動かさずとも、ブランチの文字スタイルを変える・画像やリンクを貼り付けるといった操作が素早く行えるので重宝します。

本書では、この最新版をベースにiMindMapの基本操作と「スピードマップ」モードでのショートカット操作を解説。そして、公認インストラクター&iMindMapマスタートレーナーである伊藤 賢氏が、一度作っておくと何かと役立つテンプレート&マニュアル作成のコツを紹介します(誌面紹介したiMindMapファイルも収録しています)。

 

そして、付録CD-ROMにはもうひとつ特典があります。それは本書特製のテンプレートです!


iMindMap関連の最新情報と活用法をブログで紹介し、自作テンプレートを作成・公開しているmarble-papa氏と、前回のムックでも素敵な画像素材を提供して頂いたイラストレーター兼マインドマッパーのやまもとさをんさんのコラボ(漫画のクレジット風に言うなら『作:marble-papa 画:やまもとさをん』)による特製テンプレート集を収録しています。

テンプレート画像

具体的には、「ミニマップでアイデア発散→本マップで整理・展開」という、手描きのマインドマップでも紹介している一連の作業———この作業をひとつのマップ上で行えるようにしたテンプレートや、それをさらに発展させた「起承転結」ほか、「SWOT」「PDCA」といったビジネスで頻用されるフレームワークのテンプレートを収録しています。
また、右側のマインドマップにその日のToDoを書いて、左側のタイムテーブルにブランチを伸ばして具体的な行動計画に落とし込む「一日の行動計画表」テンプレートも収録。こちららも、時計風の24時間のスケジュール、一週間のスケジュールといったバリエーションのテンプレートも同梱しています。
そのほか、3C分析や5W1Hもあり……これらのテンプレートの使用サンプルも収録しています。本誌掲載の使い方解説と併せて使用サンプルを見ながら、すぐに使い始めることができます。

上記テンプレートで使用されている、さをんさん作のイラスト画像は別途、画像素材集としても収録しています。iMindMapでマインドマップを作成する際に随時、ドラッグ&ドロップして貼り付けて楽しむこともできます。

アイコン集

そのほか、手描きマインドマップのパートで紹介しているノウハウを、iMndMap上で実践してみるのも良し。本ムックを入り口に、パソコンならではのマインドマップの世界を楽しんで頂ければ幸いです。

投稿者:編集部

カテゴリトップへ戻る

既刊シリーズ