Facebookページ制作パーフェクトガイド タイムライン対応版

3つのステップでファンがグングン増える

Facebookページ制作パーフェクトガイド タイムライン対応版

株式会社TAM加藤洋・服部丈/告健士郎


定価 2,730

発売日:2012/06/29

形態:ALS変型判

ISBN:978-4-04-886782-5

Amazon.co.jpで買う

内容

● 企業活動にFacebookページは必要不可欠なものになってきた                                
顧客との関係作り、商品開発・改良、販促・キャンペーン…企業にとってFacebookページは欠かせない存在となってきました。日々進化していくFacebookですが、この春もタイムラインを前面にだした大幅な仕様変更があったのも記憶に新しいことです。本書は、そんな新たな動向に対応したFacebookページの制作法・運営法を、プロフェッショナルの経験に基づいて初心者にもわかりやすく解説していきます。
個人商店から中小企業、大企業まで、あらゆる企業のFacebookページにかかわる方に最適の1冊です。

●スキルにあわせた3段階の丁寧な解説                                      
もっとも初歩的なFacebookページの基本設定、それに定番アプリを組み合わせてオリジナルページを作る方法。さらにレベルアップして、外部のWebページをFacebookページに表示したり、「いいね!」を押した人だけにコンテンツを公開する、オリジナルアプリの作り方、設置方法を紹介していきます。                          
●Facebookページ作成前のプラン、作成後の運用もプロがアドバイス               
ただFacebookページを作っても、思ったような効果は上がりません。作成前のマーケティング戦略の立て方、運用後に「いいね!」を集めるための実践方法、さらにそのための分析方法、広告の出し方など、Facebookページ制作の実績豊かな著者が経験に基づいてアドバイスしていきます。
 

■目次                                                         

 

Chapter.1
ビジネスの現場とFacebookページ

Facebookページについて
Facebookページでどんな企業活動が可能か
企業がFacebookページでできること
1.ファンのことを知る
2.ファンと会話したり、関係を深める
3.ファンに対して継続的に情報を送る
4.ファン同士が交流する場所を提供する
5.キャンペーンを効果的に行う
6.ファンの声を商品開発に活かす

Chapter.2
Facebook活用の事例と制作のポイント

 

Chapter.3
Facebookページ制作に取りかかる前に

Facebookページ「制作」の計画
Facebookページ「運用」の計画
開設したFacebookページを知ってもらう方法
ウォールに近況を投稿する
どのような内容を、どのような頻度で、どのように発信していくべきか


Chapter.4
Step 1 : Facebookページの作り方・使い方の基本
Facebookページを新規作成する
Facebookページの「タイムライン」を編集する
カバー画像を設定する
プロフィール画像の設定
カバー画像の禁止行為について
魅力的なカバー写真を選ぶ
Facebookページの運用に関する設定
管理者用パネルの活用
Facebookページのタイムラインを更新する
大事な出来事を入力する
設立日・大事な出来事を入力すればするほど有利に
[トップに固定]機能を使用する
ハイライト表示
予約投稿
Facebook広告の出稿画面と出稿方法
広告効果を計測して最適化する

 

Chapter.5
Step 2:定番アプリの導入で多彩なページにする

Facebookページの基本的なカスタマイズ
おすすめFacebookアプリの紹介
1. HTMLで編集したオリジナルページを作成する
2. Twitterの投稿を反映する
3. RSSを読み込む
4. YouTubeチャンネルを組み込む
5. 問い合わせフォームを設置する
6. 地図を表示する
7. 求人情報を掲載して、応募を受け付ける
8. 写真共有サービス
9. Facebook上でEC機能を持たせるFacebookのソーシャルプラグインを活用する
OGPの設定


Chapter.6
Step 3 : テンプレート+クラウドで自作タブアプリ制作
Facebookのタブアプリを自作する
無料のDropboxでFacebookページをカスタマイズ
ソーシャルプラグイン「Like Box」を利用してFacebookページの最新情報を表示する
タブアプリ内にFacebookページの「いいね!」ボタンを設置するr
ファン限定会員コンテンツ(ライクゲート)作成方法
いいね!会員用ページの設定

 

Chapter.7
ファンをつかみ、増やしていく運営の秘訣

砂漠の中にお店を立てた状態からどう広めるのか?
Facebookページを広める方法とは?
Facebookページランキングサイト FBrankに登録する
Facebookページを作ったことを友達に報告する
書き込みを歓迎する
紹介してくれた人を紹介する
ファン数の報告をする
Facebookページ専用アクセス解析 「インサイト」
インサイトをみてみよう
Facebookページのインサイトおすすめの重視要素
毎日投稿し、分析をする

著者プロフィール

 

加藤 洋(かとう ひろし)
株式会社TAM. アートディレクター兼ソーシャルメディア・プランナー。通信会社キャンペーンサイト、国内高級車メーカープロモーションサイトなど数多くのWebプロジェクトを手掛ける。12,000人を超えるファンを抱える、Facebookなどソーシャルメディア活用のノウハウ蓄積と情報発信を行うサイト「Social.Media. 360.jp[役に立つソーシャルメディア情報配信サイト]」を運営。また、ASCII.jp.ウェブ・プロフェッショナルにて「今日からできるFacebookファンページ制作&運用ガイド」を連載中。

服部 丈(はっとり じょう) 
1981年、静岡県生まれ。2005年4月に大学卒業後、スポーツ新聞社で記者として取材活動に従事。2011年9月から株式会社TAMに加わり、ソーシャルメディアチームの一員としてクライアントのFacebookページ運営や、アプリ開発を担当。

 

告 健士郎(つげ けんしろう)

大手・中小企業300社以上が導入した、企業用Facebookページ専用テンプレートの製作者。自身もFacebookページの管理人であり、広告費約300万円相当にあたる13,000人以上のファンを広告費0円で獲得。日々ファンとのコミュニケーションを行っている。2006年コンピュータ総合学園HAL大阪を卒業(ゲーム学科)。07年広告代理店に入社し、大手企業300店舗以上のエリア調査・ショッピングセンターなど大型店舗の売上予測を担当。その後、飲食店の販売促進コンサルタント、コピーライター、セールスレター作成、Webディレクターなどさまざまな職業を経験し、現在オンラインショップの広告宣伝戦略と実践、効果測定の業務に従事。また個人の活動としてソーシャルメディア活用方法の講演、企業のソーシャルメディア導入・運用の支援を行う。現在は地方自治体、企業含め受講者数1000人を突破。ビジネスや地域おこし、生活におけるソーシャルメディア活用を研究・普及促進を目指す、ソーシャルメディアドライブ(http://socialmediadrive.jp/)の幹部。

お問い合わせ先:https://www.facebook.com/kenshiro.t

Copyright (C) 2013 ASCII MEDIA WORKS. All rights reserved.