ビッグデータ革命

無数のつぶやきと位置情報から生まれる日本型イノベーションの新潮流

ビッグデータ革命

野村総合研究所


定価 1,470(本体価格1,400円)

発売日:2012/03/12

形態:四六(208ページ)

ISBN:978-4-04-886219-6

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お知らせ

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『ビッグデータ革命』の著者に聞く

内容

【内容】

ビッグデータ入門の書!!

クラウド時代に必須のITビジネス戦略とは何か?ビッグデータが注目される中、日本におけるビッグデータビジネスの先進的な事例「全力案内!」「TRUE TELLER」を中心に野村総合研究所が分かりやすく解説。ビッグデータビジネスへ新規参入を考えているビジネスパーソンにも最適。


【目次】

はじめに

第1章:ビッグデータが世界を変える

第2章:「位置情報」が創出する社会基盤ビジネス

第3章:「つぶやき」からニーズを予測する

第4章:ビッグデータビジネスの課題と展望

おわりに

著者プロフィール

増田有孝

野村総合研究所 ユビークリンク事業部長

2007年8月、株式会社ユビークリンクを設立し、代表取締役社長に就任。スマートフォン、フィーチャーフォン向けのナビゲーションアプリ「全力案内!」事業や、プローブ交通情報事業はスタートアップから携わっている。2011年に野村総合研究所へ戻り現職。『2010年日本の経営』(共著、東洋経済新報社)、『戦略実践ノート』(共著、ダイヤモンド社)をはじめ、多数寄稿。

柿木 彰

野村総合研究所 ビジネスインテリジェンス事業部長

専門は、ITアーキテクチャー、データマイニングなど。前職では技術調査部長を務め先端技術のビジネスへの応用を調査研究。データ急増が及ぼす社会変革に注目し、現在はテキストマイニング技術を強化したビジネスインテリジェンス事業に従事。『ITロードマップ2009年版』(共著、東洋経済新報社)をはじめ、多数寄稿。

神田晴彦

野村総合研究所 ビジネスインテリジェンス事業部 主任研究員

専門は、テキストマイニング、消費者行動など。マーケティングリサーチやソーシャルメディア、コールセンターのコンサルテーションを数多く手がける。近年では中国におけるVOC活用プロジェクトにも従事。社団法人企業情報化協会VOC活用研究会コーディネーター。『顧客の声マネジメント』(共著、オーム社)、『顧客の声分析活用術』(共著、リックテレコム)をはじめ、多数寄稿。

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